ウェイクボードの始め方

ウェイクボードは新しいマリンスポーツとして人気を集めています。水上スキーと似ていますが、スノーボードのような多彩な技を楽しめます。

サイトトップ > ボードの選択

スポンサードリンク

ウェイクボードの始め方

ボードの選択


ウェイクボードをするには、ボードが必要になりますが、初心者の間はあわてて自分のボードを購入しない方が良いと思います。ボードは人によって合うものと合わないものとがあり、その人のスタイルによっても適したボードというものが変わってくるからです。


自分がある程度滑れるようになってからでないと、自分に適したボードというものがはっきり分かりませんので、最初のうちはレンタルで十分です。ある程度上達してから自分に適したボードを探してみましょう。


ボードには様々な種類がありますが、長さと幅によって、そのボードの性格というものが大体把握できます。長いボードは浮力があり、加速と直進安定性に優れていてジャンプ力も得られやすいです。それに対して、短いボードは浮力はあまりありませんが、回転性に優れているために色々な技をコントロールしやすくなります。


ボードの基本的な性格というものは、この長さと横幅の比率によってほぼ決まってきます。細長いボードは加速性能がよく速く滑ることができ、幅のあるボードはボートの引き波に当たった時に大きな反発力を得られるために、高くジャンプできるようになります。


いずれにしても、自分の体格や体力に見合わないボードを使用しても、コントロールしけれなくなりますので、あくまでも自分に合ったサイズのボードを選ぶようにしましょう。


ウェイクボードの始め方

MENU



スポンサードリンク